記事のアーカイブ

子育てサロン「わ」5月開催報告

2021年05月21日 15:20
子育てサロン「わ」を18日(火)9時半より北地区近隣センター並木本館にて行いました。当日は8組の親子が参加され、おもちゃ遊び、手遊び、月替わり企画のバルーン遊びを楽しみました。今年度の部会長 山﨑さんがカラフルバルーンの会に所属しているので、バルーン工作教室も催されました。各々バルーンで可愛い犬を作って持ち帰ってもらい大変楽しんでもらえました。

令和3年度北地区社会福祉協議会 総会と定例委員会を開催しました。

2021年04月25日 00:00
昨年度はコロナ感染症のため初めての書面総会を開催したため、2年ぶりの総会開催となりました。昨年度の委員と新年度委員併せて76名。委任状提出19名。出席者37名での総会となりました。令和2年度の事業報告と決算報告、令和3年度の事業報告案と予算案、規約の改正、行事予定などの説明があり、新役員、新部会長なども決定しました。コロナの消息具合により活動範囲等変わっていくかと思いますが、また一年よろしくお願いいたします。この我孫子北地区での福祉活動が楽しく有意義でありますよう皆様も健康には留意しつつ一緒に歩んでまいりましょう。

子育てサロン「わ」4月

2021年04月23日 10:15
子育てサロン「わ」は1,2,3月コロナ感染症のためお休みをさせていただき、4か月ぶりの開催でした。毎月、予約申し込みしてくださる方々に中止のお知らせをするのは大変忍びなく、悲しいことでしたが、今回はようやく開催出来たので、利用者さんもスタッフ一同も楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。初めて参加される利用者さんも何組もおられ、また1歳未満の赤ちゃんが多かったのですが、こいのぼりにそれぞれクレヨンで模様を描いたり色を塗ってストローの柱に取り付けてお持ち帰りになりました。来月は「バルーンで遊ぼう」を予定しております。また皆さんと元気にお会いできることを楽しみにしています。

4月サロンアントレッドの開催

2021年04月15日 15:54
4月サロンアントレッドを4月15日久々に開催しました。4か月ぶりに再開した利用者さんたちは皆さん嬉しそうで、たくさんお喋りと歌と口の体操、月替わり企画の折り紙の切り抜きを楽しみました。細かい作業も根気強く丁寧に楽しそうにされていて皆さん素晴らしい作品が出来上がりました。また来月も開催出来るのを楽しみにしています。

子育てサロン「わ」4月開催のお知らせ

2021年03月26日 16:59
北地区社協の子育て支援活動  子育てサロン「わ」      ~仲間の和・輪・笑いの中でゆったり・楽しく過ごす~  政府の緊急事態宣言解除に伴い、3密の排除と飛沫感染の防止、体調管理など細心の注意を払いつつ、開催いたします。保護者はマスクを着用、飲み物はご持参ください。我孫子市の感染症対策に従って開催いたします。      日時:4月20日(火)  10:00~11:30      場所:我孫子市北近隣センター 並木本館        内容:手遊び・おもちゃ遊び・月替わり企画 こいのぼりを作ろう                         対象:0歳児~未就園児とその保護者    

第24回健康と福祉のつどい中止のお知らせ

2021年01月21日 00:00
令和3年2月23日(火・祝)に予定しておりました第24回健康と福祉のつどいが今年も中止することが決定しました。万全の態勢で予約のみという方法で開催することを模索してきましたが、健康第一ということで中止にし、また来年度新たな気持ちで「今私たちに出来ること」を計画していきたいと思います。

地区社協活動の再開に向けて、新型コロナ感染症予防対策

2021年01月04日 11:24
地区社協の活動を再開するにあたり、コロナ対策感染症予防の指針に沿って活動をしていただけますようご協力をお願いします。新型コロナ感染症予防対策PDFはこちらをご覧ください。

電話訪問サービス “もしもしコール”利用者を募集中です!!

2021年01月03日 00:00
電話訪問サービス "もしもしコール"~電話での安否確認・お話し相手~この地域にお住いのご高齢の方で一人暮らしや、昼間お一人の方、身体の不自由な方で希望される方。私たちの住む まちに馴染む〝見守り ネットワーク 〟〝ささえあい活動 〟 の一環として、 電話訪問サービスを実施 しています。無料ご希望される方は気軽にお問い合わせください。我孫子北地区社会福祉協議会☆(月曜日~金曜日:午前9:30~10:30)ご希望の曜日・時間帯 ご相談の上 に電話訪問ボランティア 研修を 受けた登録ボランティア が北地区社協 事務所から電話させていただく 活動 です。ご自宅への訪問は 致しません 。(個人の 秘密...

北地区社会福祉協議会キャラクター決定!!

2021年01月02日 13:00
北地区社会福祉協議会キャラクター決定!!「北地区社協だより」や、このブログでも北地区社協初めてのキャラクターを募集させて頂きました。多数のご応募を頂いた中から、北地区社協全委員出席する委員会で厳正に選考した結果、決定させて頂きました。「きたちゃん」です!!コンセプトは我孫子市のシンボルでもある手賀沼にも親しむキャラクターとしてイメージしました。北地区の「きた」から名前を「きたちゃん」としています。ご応募いただきました方々に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。北地区社協は皆様のご支援のもと、今後においても北地区社協は愛されるキャラクターと我孫子北地区の皆様と共に社会福祉に対する活動を

ボランティア募集!!

2021年01月01日 13:00
元気のモトはボランティア活動!?」高齢になっても元気に活動している方がいらっしゃいます。何か、ひと様のお役に立つ・喜ばれていることをしていると、認知症にもなりにくい。そんなことも言われているようです。北地区社協では、様々なボランティア活動を行っております。多くの仲間ができ、楽しく、役に立つ、地域のボランティア活動に参加しませんか。ぜひ、北地区社協の委員・サポーターとして一緒に活動しましょう!!
アイテム: 1 - 10 / 70
1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>